チンチラ同士のケンカについて🐭

最近の出来事

先日、ごまが怪我をしてしまいました。

飼い主の不注意でケージの中にいるごまと、その周りで部屋んぽしていたマロンがケージ越しに接触してしまいました😣

 

「ギャ、ギャ」っという声で気が付き、すぐにマロンをケージから引き離しましたが、一瞬のうちにごまが指と鼻先を負傷してしまいました。

幸い傷は浅く、今はすでに回復してきています。

 

3回目の失敗

実は喧嘩による血が出るほどの怪我は、多頭飼いをしてから今回で3回目になります。。

 

1度目はごまとマロンです。

今回と同様にマロンが部屋んぽ中にごまのケージによじ登り、柵越しにマロンがごまに指を1本噛まれました。

 

2度目はおまめとごまです。

朝ごはんをあげた飼い主が、ごまのケージの扉を閉め忘れたまま二度寝をしてしまい、その間にごまが数時間脱走し、壁伝いにマロンとおまめのケージの上部に登ってしまい、おまめとごまが威嚇しあい、おまめが指を1本噛まれました。

 

そして今回の3回目。

今回は指だけでなく鼻も負傷させてしまいました。

いずれも軽傷だったので病院へは行かずに治りましたが、これで全員1回ずつ怪我をさせてしまったことになります😢

3件ともケージ越しのケンカでした。

 

チンチラの歯

 

チンチラは普段は穏やかなので、滅多な事がない限り本気で噛んでくるようなことはあまりないのですが、チンチラ同士で喧嘩になったときなどは、非常に鋭い歯で瞬時に相手を噛むことがあります。

 

ひと噛みで相手の指を噛み切るくらいの強さです。

いちど喧嘩がはじまると興奮状態になり、取っ組み合いのような状態になることもあります。そうなると人間が止めに入るのも非常に怖いくらいの激しい喧嘩になります。

 

前に、おまめとごまが誤って部屋んぽ中に接触してしまい、そのような状態になったことがあります。すぐに引き離しましたが、人間も指を噛まれ、おまめもごまも毛がたくさん抜けてしまいました。幸いこの時は2匹に怪我はありませんでした。

 

この時も非常に怖かったです😭

修羅場です

 

このように相性の合わないチンチラ同士を合わせると、大変な修羅場となります。。

なので普段から絶対に接触しないようにして、部屋んぽ中になどはお互いのケージの近くにもいけないようにしないといけません。

あとがき

 

愛らしい外見のチンチラですが、実は非常に凶暴な一面もあります。敵だと思った相手を噛むのはチンチラの本能。

多頭飼いの場合、飼い主が相性の合わない子たちを絶対に接触できないようにするしかありません。

 

それをわかっていながらも飼い主のちょっとした気の緩みで、今回また怪我をさせてしまいました。

反省の念でいっぱいです😔

 

1






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ