真菌治療の続きと2匹の関係🐭
- 2023.12.17
- 病気
真菌治療の経過
飲み薬を始めて2週間、2匹ともハゲの広がりは止まり赤みも引いてきました。辛い2週間でしたが、効果が見られ一安心です。薬を飲み切ったので診察に行きました。
先生から経過は良好と言っていただき、砂浴びや部屋んぽも狭い範囲で少しずつ再開して良いと言われました。それと2匹を同居させても良いとのOKをもらいました。←この言葉を待ってました😭
真菌はしぶといので投薬はまだ継続です。
部屋んぽと砂浴びの再開
ずっと2週間以上狭いケージでストレスが溜まっていた2匹。砂浴びと部屋んぽを待ちに待っていました。
部屋んぽは消毒のできる範囲の狭い所から。
広告
ギクシャクする2匹
2週間以上、別々に暮らしていたマロンとおまめ。
再び一緒に暮らす事ができるか。色々と心配はよぎりましたが、ひとまずはマロンのケージにおまめを投入してみました。
最初は良い感じに毛繕いをし始める2匹。
ところが…
その後なんだか2匹がギクシャクしだして「ギャッ、ギャッ」っと威嚇するような声がします。
おまめは仁王立ちになってマロンにオシッコをかけるわ、マロンも「ギャッ」っという声でおまめに嫌悪感を出しました😢
しばらく様子をみましたが、危ない感じがしたので怪我をする前に2匹をすぐに分けました。
あとがき
真菌の治療により、同居ができなくなってしまったマロンとおまめです。何度か試みましたが全く以前とは違う様子なのですぐに引き離しました。
離れている間におまめが成長してしまったのか…。ずっとストレスを溜めていたので2匹とも機嫌が悪かったのか…。お互いを忘れてしまったのか…。
原因はわかりませんでしたが、あんなに仲良く出来ていたのに、もう同居は無理かもと凹む飼い主でした😞
0
同じカテゴリの記事